年賀状は葉書派ですか?ライン派?もしくは止められたなどでしょうか?
年賀状は友達関係に関しては、年賀状だけでしか連絡をとっていない方には年賀状断りの手紙を出したので、出していません。日頃からラインで連絡をとったり、お茶に行く方だけにしています。
マメに連絡をとってないと手書きメッセージも単調になりがちです。
年賀状だけの方との年賀状を止めたことで、気持ちは軽くなりました。年末の忙しい時だったので、時間も確保できるようになりました。
それでは、年賀状断りの手紙を出す以前にあった体験談を書こうと思います。
①年賀状をやめて問題が無かったパターン
転職して時間の余裕ができた年末のことです。
年賀状制作をしている時に友人の年賀状を見て、なぜ、この人と年賀状を交換しているのだろうと疑問がわいてきました。その友人は学生時代の同級生です。
社会人になってからも二人でお茶に行くことがありました。お茶に誘うとすぐ来てくれるのですが、彼女からは一切、お誘いはありません。
そして、私が連絡しないと反応がない状態が物足りません。しかし、先方から年賀状はきます。
ある年は、お茶に行った時に話したことの展開を追及する内容でした。ハガキには10行近い長文で書かれていました。年賀状というより尋問状です。
そんなに気になるのなら、ラインを送ればいいのにと思ったりします。ちなみに彼女はラインの返信は秒で返ってきます。しかし、彼女発のラインはありません。
それで、しんどくなり年賀状を出すのは止めました。
元々、彼女のほうから連絡がくることが無かったので、特に問題は発生しませんでした。
②年賀状をやめて問題があったパターン
私が年賀状を出してないのに毎年来る年賀状、ダイレクトメールではなく個人からのです。
年賀状の送り主は、私と同年齢で結婚退職した元同僚です。
在職中は、私が年賀状を出しても彼女から返信は来たことがありませんでした。会社での付き合いの潤滑油になればと思い、返信は期待していませんでした。
それが彼女の結婚後、状況が変わりました。毎年、年賀状がくるようになりました。結婚して時間の余裕ができたからかなと思っていました。しばらくして、私も退職をすることになり、これを機に彼女との年賀状交換も最期にしょうと思いました。
そうしたいと思う出来事ことが多々、ありました。
例えば、私が思い切ってブランド物を買った時のことです。嬉しさのあまり彼女に物を見せてしまいました。すると「ふ~ん、生活困ってないんだ。」との返事。そういうことは人に言うものではないと思ったと同時に言う相手を間違えていたことに後悔しました。
そういったことが積み重なり、彼女との交際は遠慮したいと思うようになりました。そして、彼女からは連絡がきたことはなく連絡はいつも私からだったので、私が年賀状を出すのを止めたら自然消滅するだろうと思いました。
その年、私は彼女宛ての年賀を出しませんでした。翌年、彼女から年賀状が来ましたが、私は返信しませんでした。
しかし翌年、彼女から年賀状がきたので少し驚きました。そして翌年、また翌年と彼女から年賀状が来るのです。そうです、私が出してないのに毎年来るようになったのです。
そして、私がどうしてるのかを問うような手書きメッセージが書いてある年もありました。
お子さんもいて、仕事はしているのかどうかわかりませんが忙しいはずです。それなのに年賀状が来ます。困りました。受取拒否も考えましたが無難におさめたいところです。
10年近くそういった年賀状が送られてきましたが、ある年を境にピタっとこなくなりました。
理由はわかりません。
今まで年賀状を出さなかったら先方からもこなくなるのが経験則でした。しかし、そうではない人もいることを知りました。
コメント